丑年

1月も終わりかけですが、本日は新年一発目のブログなので、

まずは、この定番の挨拶から始めたいと思います。

あけましておめでとうございます。

あ、どーも、蕨川です。

453

お正月はゆっくり休めましたか。

私の年末年始はというと、今年はコロナで帰れなかったので、

大掃除したり、お家でのんびりしたり、

数年ぶりに年賀状を書いたり、お節もどきを作ってみたり、近所の神社に初詣に行ったり、

それなりになんやかんやして過ごしました。

連休入る前は「5日も何しよう?」と毎日のように考え、悩んでいましたが、

いざ連休に入ってみるとあっという間に終わってしまって、ちょっと足りなかったくらい充実していました(*^^*)

年末年始たっぷり休んだので、今年も元気に頑張れそうです!いや、頑張ります!

458

寒い日が続きますね。

冬場のノミ・マダニ対策はお済ですか?

興も寒いとうっかり忘れがちなノミ・マダニ対策。

春や夏場に比べると繁殖期間がグッと下がりますが、居なくなったわけではありません。

お散歩中に貰ってきたノミ・マダニが、暖かいお家で一気に繁殖し、

気づけば大変なことになっていた!なんて例も報告されています。

冬場の対策、忘れがちな今の時期に今一度考えてみてくださいね。

459

と、晴れちゃんたちのノミ・マダニ対策をそろそしなければと思いながら

真面目なことを書いてみました。

忘れないうちに、お薬付けておこうと思います。

457

今年の猫ダルマに抜擢されたポポタン↓

このダルマのお面?顔ハメ?タマちゃんとガッちゃんも付けて来ましたが、

ポポにピッタリでよく似合います(笑)

結構、すんなりハメさせてくれたポポ、流石ですw

末っ子ですが、やればちゃんと出来る子なんですよ(^_^)

こう見えて、晴ちゃんの次に写真が撮りやすいです。

461

そんなポポタンの今年の目標は、

「いっぱい食べて、いっぱい遊ぶこと」

いたずらはそこそこにして欲しいですが、今年も変わらず

そのまんまの可愛いポポタンでいて欲しいです。

460

ガッちゃんの目標は、、、ん~、何だろうな、、、。

「穏やかに皆と仲良く過ごす」かな。

怒りん坊はそこそこに今年も愉快に楽しく過ごしましょう!

456

晴ちゃんの目標は、もちのろんで、

「いっぱい美味しいおやつを食べること」でしょ?

ちゃんとご飯も食べなきゃ、おやつは無いですよ。

450

最年長のタマちゃんの目標は、

「健康第一。のんびり楽しく過ごす。」

今年に入って、まだ一度もタマちゃんを見かけてないのですが、

1階(病院)に降りてきて無いので、自宅でのんびりしているんでしょう。きっと。

院長室で会ったら、良し良ししてあげたいです。

451

最後は、うにゃちゃん。

うにゃちゃんの目標も「健康第一」かな。

便秘気味のうにゃちゃん、食べて出して、みんなと楽しく過ごそうね(*^^*)

457

と、まぁこんな感じで勝手に皆の目標を発表しましたが、

私自身は未だに今年の目標を決めておりません。

今年は旅行にも行きたいし、甥っ子姪っ子にも沢山会いたい、実家にも帰りたい、実家の猫とも戯れたい。

コロナがどうなるか分かりませんが、それなりに楽しい1年になればいいかなと思っています。

今年もよろしくお願いします。

本日のブログは丑年にちなんで、丑多めにしてみました。

それでは、また次回(^.^)/~~~

452