今年もやります!

430

11月ですね。早くないですか!?早すぎませんか!?

こんなに1年って早かったっけ?

きっとお正月なんて、あっという間に来るんだろうな。

家も病院も年末に慌てないように

今から少しずつ、あんなとこやこんなとこの掃除を始めようと思います。

新年、気持ちよく仕事始めたいので頑張ります!

あ、どーも蕨川です。

432

今年もやります!いや、すでにやっています!

歯石除去キャンペーン

お口が臭い、歯茎が腫れている、硬いものを好まなくなったなど

気になることはありませんか。

12月末まで歯石除去を通常より2割引きにて実施しております。

なお、全身麻酔で行うため術前の血液検査を推奨しております。

安全に行うための検査になりますので、是非とも受けてあげてください。

今抱えているお口トラブルをすっきりさせて、新年を迎えてみませんか。

診察だけ、相談だけでも勿論OKです。初めてご来院される方も大歓迎!

ご来院お待ちしております。

hgp

歯繋がりで、当院のアイドル達の歯磨き事情を少しだけ。

大体15時から15時40分の間に歯磨きをすることが多いんですが、

これにはちゃんと理由もありまして、、、。

晴ちゃんは朝から出勤してますが、がちゅポポはお昼に出勤しご飯を食べ遊び

おやつを食べ、自分の好きなところで寝るというのがお決まりです。

掃除している間は、みんなお昼寝タイムです。

このお昼寝タイムが重要で省くと、ガッちゃんの機嫌が損なわれるため、

歯磨きするころにはお目目パッチリ。気配を感じると手や足や口が出て来て

それはもう大変。犬舎から出すだけでも怪我するので、

いつも寝起きのちょっとボーっとしているときを見計らって、秒で終わらせています。

g3

そうやってタイミングを見て歯磨きしてますが、それでもめちゃめちゃ怒っているんで、

宥めながら、足でも逃げられないようにホールドしながらやっています。

作戦失敗することもあるので、ガッちゃんの歯を磨くときは

無理せず、怪我せずをモットーに知恵比べしながら日々奮闘しています。

ガッちゃんが終わったら次はポポタン。

popo17

う~ん、ポポは何だろうな、、、。

一言で言うと、全然手がかかりません。犬舎から出すのにも苦労しないし

歯磨き中も特に暴れたりせず、噛んだり爪で引っかいたりしないし、

ポポがボーっとしている間に終わっているので、全然苦労したことがありません。

強いて言うなら、起きないってことぐらいでしょうか(笑)

一回お昼寝モードに入ると、おやつのとき以外はなかなか起きてきません。

(チュールの気配を感じると秒で起きてお皿の前で待っています)

起こしても目は開いているのですが、体は起き上がらず「まだ寝る~」って二度寝モードに

入ってしまいそうになるので、抱っこして犬舎から出し、ちゃちゃっと歯磨きしています。

その姿がとっても可愛いので、毎回にやけちゃいます(笑)

最後は、晴ちゃん。

hare1

名前を呼ぶと、ストレッチを始めたり、おしっこするふりを始めたり、

僕は今忙しいですアピールをし始めて、なかなかいつもの場所にやって来ない晴ちゃん。

それでも懲りずに名前を呼び続けると、重い足取りで来るのですが、お座りせず。

仕方なくお座りしたと思ったら、次は目を合わさず。(上の写真)

完全に気配を消し、「お口はありませんよ」と言っているみたいにそっぽを向いて小さな抵抗を始めますが

そんな抵抗も空しくこのあとゴシゴシ磨かれます。

この抵抗がなければ早く終わるのに、

毎回こんな感じなので、時間がないときは「早く~」と思っちゃいますが、

この小さな抵抗が可愛いので良しとしています。

popo18

3人それぞれ歯磨きスタイルは異なりますが、毎日頑張って(耐えて?)歯磨きしています。

アイドルは歯が命!まさにその通り!

いつまでも自分の歯で美味しくご飯を食べてもらいたいし、

将来痛い思いもして欲しく無いので、ガッちゃんに怒られようと

ポポタンが起きなくても、晴ちゃんが気配消しても

今日も歯を磨きますよ。

大きなお口で笑えるようにねっ(^^)

popo9

皆さんも愛犬・愛猫のお口の健康について

ちょっとだけでいいので気にしてみてくださいね。

少しだけのつもりが長くなってしまったので、今日はここまで。

それでは、また次回(@^^)/~~~see you