突然現れた向日葵

あぁぁ、夏が、、終わってしまう、、、

679

先月、帰省したときに見つけた地元のひまわり畑。

去年までは無かったのですが、お墓参りに行ったときに見つけました。

父も母も知らなかったようで、ちょうど見頃でとっても綺麗でした(^^♪

後から聞いたのですが、このひまわり畑、畑を休ませるために植えられたそうで

お盆明けには綺麗に刈られていたそうです。

種も取れない品種らしいので、来年は見れないかもしれません。

日頃の行いが良かったのか、運が良かったのか、

ご先祖様が見させてくれたのか、何はともあれお墓参りに行って良かったです。

宝物を見つけた、そんな気分になりました。

あ、どーも、蕨川です。

681

今日は特にお知らせすることも無いので、実家でのことを書きたいと思います。

最近の母の趣味↓

675

孫にあげるネネちゃんの洋服作り。(上のネネちゃんは借り物)

洋服だけでなく、靴や帽子も作っていました。

靴にはレースが付いていたり、リボンが付けてあったり、アンパンマンがいたり

細かいところまで可愛かったです。

孫にあげる前に拝借してアラサーが遊びましたw

676 677

678 680

そういえば、私のときはリカちゃん人形でしたが、

母はよく色んなもの作ってくれてたなぁと思い出しました。

人形の服だけでなく、私の服やシューズ入れ、バッグ、お弁当袋等

仕事もしていたのに、本当によく作ってくれていました。

それがとても嬉しくて、よく自慢していたのを今でも覚えています。

きっと孫たちも喜んでくれるでしょう(^^)

674

忘れてはいけない、可愛い可愛い我が家のアイドル達は、、、

672 670

去年の夏と比べると意外や意外二人とも元気。

今年は空き家の1階を解放したので、それぞれ涼しいところを見つけ

それぞれお気に入りの場所で涼しく過ごしていました。

お土産のちゅ~るポケットも喜んでくれてよかった( ̄▽ ̄)

帰るたびに「猫の爪切って」と言われるので、最近は先に爪切りからスタートして

それからは思う存分、遊んで撫でて抱っこしておやつあげて、猫を堪能しています。

アキちゃんの爪が引っかかって服に穴が空いても、ナッちゃんに逃げられようとも

やっぱり可愛い2人なのです。

好きじゃない抱っこも爪切りもさせてくれてありがとう。

また、年末させて頂きます。

705  704

今年は、祖父の初盆だったので何処にも行けずでしたが、

暇そうな父を引き連れて父の車を洗ったり、庭仕事したり、草引きしたり、昼食用意したり、、、

それなりに忙しくしていました。

なかなかいい娘を演じられたのではないでしょうかw

田舎の朝は早く、朝6時過ぎくらいからどこからともなく草刈りの音が聞こえてくるので、

仕事のときよりも早寝早起きだったし、疲れたし、すごく動いたし、

3食きっちり食べ健康的な日々を過ごせました。

(本当はもっと寝たかったし、草刈りの音で起きたくなかったのが本音ですが、、、)

ゆっくり出来たような、出来なかったような、そんな感じの私の夏休みでした。

今日のブログに山根家の子たちは一人も出て来てないし、

プライベートなことしか書いてないけど、そんな日もあっていいよねっ!

夏休み楽しかった!!!!

ってことで終わります。

(^.^)/~~~ほな、さいなら